« 失敗は,失敗のもと | トップページ | 人の話は鵜呑みにしろ »

2007年10月13日 (土)

入学前にしなければいけないこと(その5)講座の実施

障害学生支援,すっかり更新が滞っていました。
未だに,「入学」できていません…
ボランティアでもいいから,テイカーをしてくれる学生も集まりました。
コーディネーターも決まりました。
次にしたことは,ノートテイクとは何か,どのようにしたらよいのか,についてのレクチャーです。
これは,群大の近くに住んでいる,知り合いの要約筆記者にお願いしました。
まったくこの分野とは離れたところでご縁があった方でした。
大学からの謝礼は払いにくいので,「お友達」ということで,ボランティアでお願いしました。
(気持ちばかりの菓子折のお礼だけを,私の方で用意しましたが…)

これは,本当に,実施して良かったです。
やっぱり,私が聞きかじりの知識で話すのとは,全然違いました。
わかりやすいし,実践的だし。
それに,後半では,「実際にやってみましょう!」というコーナーも設けていただいたので,「明日にでも使える講座」でした。
ノートテイク希望者は,ほとんどが参加してくれましたし,参加できなかった方には,当日撮影させていただいたビデオを後で見てもらいました。

実施したのは,4月1日とか,そのへん。
つまり,入学式まで,あと数日のタイミングでした。

« 失敗は,失敗のもと | トップページ | 人の話は鵜呑みにしろ »

聴覚障害学生支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212191/16744895

この記事へのトラックバック一覧です: 入学前にしなければいけないこと(その5)講座の実施:

« 失敗は,失敗のもと | トップページ | 人の話は鵜呑みにしろ »