« このカテゴリーについて | トップページ | 走り続ける者に力は宿る »

2007年9月26日 (水)

Count your life by smiles, not by tears ...

Count your life by smiles, not by tears
Count your age by friends, not by years

これは,駿台予備校で,筒井正明先生が,授業の最後の最後に,受験生に贈ったメッセージです。

「君たちの人生を,流した涙でなく,浮かべた微笑みの数で数えて下さい。
君たちの年齢を,過ごした年月でなく,作った友達の数で数えて下さい。
さよなら!元気で!」

と言って,廊下,通路まで溢れる受講生の拍手の中,颯爽と去っていきました。
その後,ケンブリッジ大学に客員教授として行かれたとか,噂で聞きましたが,今でも明治学院大学の教授であられるようです。
その後,大学に入ってからも,この言葉をかみしめて過ごしました。

元ネタは,ちょっと違うようです。
ちょっとネットで見ただけでも,いくつかバージョンがあるみたいです。

例えば…
Count your nights by stars, not shadows;
 Count your life with smiles, not tears;
 And with joy through all your lifetime,
 Count your age by friends, not years.
(http://frbourbon.cocolog-nifty.com/illinoisdiary/2005/02/count_your_age.html)

こちらのページでは,こんなでした。
"Count your garden by the flowers,
-Never by the leaves that fall,
Count your nights by stars,
-not shadows.
Count your years with smiles,
-not tears."
(http://sasaki.cc/)

ですから,私が聞いた2行の詩は,筒井氏が改編したものかもしれませんし,それもまた別の方が作って広まっているものなのかもしれません。
いずれにしても,私の中では,この2行の短い詩が,非常に美しく耳に響いてくるんですよね。

…あれから,どれだけ,友達が作れたでしょうかね。

« このカテゴリーについて | トップページ | 走り続ける者に力は宿る »

今日の言葉」カテゴリの記事

コメント

あ!ここにあった!

先生に聞こうと思ったが、取りあえず自力で探してみようとしました。謝恩会の時に先生からの素敵なお言葉を頂きまして、自分の中でかなり響いたんです。これからも、自分中でも、より多くの方々の中でも、この素敵な言葉を響き続けるようにしたいです。^_^

コメントありがとうございます。
ぜひ,これまでの出会いも,これからの出会いも,大切にして下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212191/16578269

この記事へのトラックバック一覧です: Count your life by smiles, not by tears ...:

« このカテゴリーについて | トップページ | 走り続ける者に力は宿る »