« 我が家のわんこ | トップページ | 入学式までにすべきこと(その1) »

2007年7月 5日 (木)

今振り返ると…

群馬大学には,「群馬大学障害学生修学支援実施要項」なるものがあります。
平成17年6月に制定されたもので,これにより,どの学部に障害のある学生が入学しても,必要な支援が受けられるようになりました。
(群馬大学の過去のニュースを参照。http://www.gunma-u.ac.jp/information/1709syougai.pdf)
今,教育学部には,障害学生支援室があり,パソコン要約筆記の技術をもった2人の職員さんが勤務しています。
聴覚障害学生は,受講している全ての授業について,必ず情報保障があります。
2台のパソコンをネットワーク接続させて,2人の入力者が連携入力を行う形で,授業中の話をリアルタイムで字幕にして表示させていきます。
教室の環境や,学生のニーズによって,表示用のモニタを用意したり,無線LANを利用して3台以上のパソコンを接続する場合もあります。
ディスカッション形式の授業の時などでは,他の学生も字幕の様子がわかった方が議論がしやすい(聴覚障害学生も議論に加わりやすい)ので,プロジェクタに映し出すこともあります。

でも,方法はそれだけではありません。
パソコン要約筆記で情報保障を行っているのは,今,学んでいる学生が,その方法を希望しているからであって,平成16-17年度は,日本手話による手話通訳で,情報保障を行っていた時もありました。
大学の授業を手話通訳するために,それに耐えうる職員さんを雇用したので,その時は新聞やTVなどのメディアでも取り上げてもらいました。
(そういえば,その新聞記事,私の名前が「金沢貴之助
教授」という改行になってしまっていたので,「おじいさんの教授」だと思われたことも…。(笑))

正規の授業以外の,就職ガイダンスなどでも,大学が主催するものについては,すべて,大学の責任において情報保障を行います。
細かくいえば,学生入力者(学生テイカー:ノートテイカーを縮めてテイカーといいます)を,どうやって養成しているかとか,「障害のある学生のための就職ガイダンス」を開催したこととか,いろんな試みをしてきました。

さて,このような,群馬大学での聴覚障害学生支援の現状については,いろんなところで文章にしてきましたし,メディアで取り上げていただいたこともありました。
でも,最近改めて思うんです。
これまでやってきた取り組みで,「今振り返ると,あの時,こう動いたのが良かった」みたいなターニングポイントになったことって,文章化しづらい部分だったりするんですよね。
どちらかといえば,「裏話」みたいな。
そして,今振り返ると,群馬大学の障害学生支援の体制がわずか3年の間に一気にできあがったのも,本当にいろんな偶然に助けられたなあと思います。
困ったときだけしか「神頼み」をしない私ですが,そうした偶然が連鎖的に重なってくれたことを振り返るにつけ,神様は必要なときに,必要なだけのことを,しっかり与えてくれるのかも…と思ってみたりします。
そのくらい,自分が動いたこと以上に,偶然に助けられました。

だからこそ,思うんです。
このブログを通して,聴覚障害学生の支援体制を確立していった足取りをたどっていけたら,と。
なかなかこれまで文章化できなかったのですが,ブログという形態だからこそ,試みてみようかと思います。

まずは,入学式の前までに,どんなことをしたのか。
ここから書き始めていきたいと思います。

« 我が家のわんこ | トップページ | 入学式までにすべきこと(その1) »

聴覚障害学生支援」カテゴリの記事

コメント

秋田県難聴児をもつ親の会のHPに投稿されていた先生の書かれたものです。「小学校通常学級という学習空間の双方向性を考えたら,本来,最適なのは手話通訳。しかし,そもそも通常学級を選択する親で,我が子が手話通訳が受けられるよう先々を見通して,手話環境に触れさせて幼児期を過ごさせる親が,果たしてどのくらいいるというのだろうか?」とありました。
私は特別かもしれないくらい市で通訳者として登録して活動を続けてきましたし、今後も体力が続く限りしたいと考えています。幼稚部に入った(昭和55年)ころからですからずいぶんと長くなりました。子供を育てるときいつも頭から離れなかったことは自信を持って生きられるようにとの考えで支援をしてきました。しかし、いつまでたっても手話通訳者に頼ってばかりの生き方をするのではなく自分に合った情報保障をつねに求めることのできることが一番だと考えてきました。子どもは道半ばで亡くなりましたので、えらそなことは言えませんがね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212191/15655737

この記事へのトラックバック一覧です: 今振り返ると…:

« 我が家のわんこ | トップページ | 入学式までにすべきこと(その1) »